感じたり、想ったり、考えたり、察したり。

普段の生活の中でふと考えたことやら何かしらの感想とかを書くところです。

最近のお買い物と思い出の話

 どうも、イサナです。最近休日にやることがなくてピアノの練習をしています。やっぱ難しいですね。小さいころに習っとくべきでした。

 

 さて、今回は私が最近買ってテンションが上がったものをご紹介したいと思います。それがこちらになります。

 

f:id:isana001pokemon:20190304162328j:plain

 

 

はい、ちょっと?前に発売された流星のロックマンのサントラです。私がこのゲームやってたのは確か小学校を卒業する頃、だったと思います。キャラがみんな懐かしくて涙出そうですね。個人的にはスズカちゃんが出てないのがちょっと寂しいですけど…アイちゃんいるならいてくれてもいいと思うんですけどねえ…

 

 流星のロックマンは私が唯一シリーズ全部をプレイしたロックマン作品です。初めてロックマンシリーズに触れたのが近所のお兄さんに借りてプレイしたロックマンエグゼ2、それでロックマンが好きになりエグゼ5,6を買ってもらってプレイ。そのあとに出たのが流星シリーズですね。流星のロックマンを初めてやったときの感想は「主人公引きこもりとかマジかよ」でした。エグゼの時は主人公が熱斗君で、すごい活発な男の子でしたからね。スバル君初めて見た時はびっくりしましたよ。しかしストーリーを進め、シリーズを重ねる度にどんどん成長していき、3ではとても頼もしい存在になってましたね。素晴らしいです。

 

 私がこの作品で一番好きなキャラはツカサ君ですね。特に2のツカサ君が好きです。隠しボスとして登場してナンスカで戦うことができるのですが、戦闘終了後に「いつかヒカルを何とか出来たらブラザーになって」みたいなことを言ってくれるんですよ。私はこの言葉を信じてヒカル封印の手伝いとしてバトルを繰り返しました。しかしまあただの台詞の一つなので実際にはブラザーになれないんですけどね。そのことをネットで知ったときにものすごいショックを受けたのを覚えています。3でも結局ブラザーになれませんでしたしね…悲しい…

 ツカサ君はとっても優しい子で、スバル君とは本当にいいお友達になれると思うんですよ。ドリームアイランドで自分の出自を語るツカサ君、それを聞くスバル君、二人ともいい子なので幸せになってほしいと願いながらプレイしてましたね(まあヒカル君が既になんかしらやらかしてるのが分かりきってましたが…)。ヒカル君は生まれ?の都合上どう頑張っても優しい子にはなりえないでしょうからツカサ君が彼を封じようとするのも仕方ない事でしょう。しかし彼が消えてしまうのはそれはそれで嫌なんですよね。ツカサ君が合わせてるとは思うのですが、それでもウェーブバトルしてる時は二人で息合わせて戦ってるじゃないですか。彼がツカサ君と双子の兄弟として生まれていたら改心とかもできたかもしれないと思うとなんか悲しいですね。一人の人間として生まれたならばきっと彼も変われたと思うんですよ。FM星人と関係した人たちは全員が何かしら心に問題、というか隙間があったわけですが、みんな最終的にはそれを解決、とまではいかなくても心の隙間と向き合えてるんですよね。だからもしツカサ君とヒカル君が本当に双子の兄弟だったらヒカル君も変われたと思うんですよ。3でジャックが変われたように彼もきっと変われたと思います。

 

 なんか無駄にしんみりしてしまいましたね。テンション上げるために女の子の話をしましょう。私がこの作品で一番好きな女の子キャラは3のスズカちゃんなんですけど、彼女に関しては語る要素少なすぎるのと語ってもついてこれる人が少なすぎるのでやめときましょう。

 私は委員長もミソラちゃんもどっちもめっちゃ好きなんですが、2では2ではミソラちゃん、3では委員長の方が好きです。2は委員長と世界各国を旅できるし、牛丼作る件とかすごい好きなんですんけど、みんなのために自分を犠牲にしようとしたミソラちゃんに軍配が上がります。3は何といってもチリヂリ委員長のせいで完全にヒロイン枠ですね。そもそも非戦闘員なので基本的にはヒロイン気質なんですよね。2でもファントムにさらわれるお姫様でしたし。

 委員長は何といっても最高にツンデレなのがいいですね。本来の意味でのツンデレではないですがまあ最近のツンデレって言ったらこっちなのかなって思います。そもそも委員長ってすごい優しい女の子なんですよね。クラスの引きこもりの少年を外に連れ出すなんてそうそうやろうとしませんよ。キザマロとゴン太が委員長にここまでされるなんて光栄なことだとかなんだと言っていましたが、普通に考えて美少女でクラスの委員長のお金持ちのお嬢様に気にかけてもらえるなんてラッキーどころの騒ぎじゃありませんよね。スバル君はもっと自分が幸せだということを自覚した方がいいと思います(まあ初代は仕方ないけれど...)。マジでラノベのヒロインとして出てきてもいいレベルのキャラクターだと思います。

 ミソラちゃんはもうすごいですよ。なんてったってアイドルですよ。まあ正確にはシンガーソングライターって方が近いのかもしれませんが。曲作って歌ってドラマもCMも出てって女版福山雅治みたいですよね。そう考えるとそれを小学生でやってるって天才どころか完全に異端ですよ。彼女を見出したことに関してだけは金田さんはいい仕事をした、と言いたいところですが彼女は確か母親に勧められたオーディションをきっかけに歌手になったので多分誰が見ても合格になってたでしょうね。やっぱ金田さんはだめですね。許されません。ミソラちゃんの可愛いシーンはたくさんあるんですが、個人的に好きなのは2と3の初登場シーンですね。2ではスバル君をデートに誘いに来て、3ではめっちゃイチャイチャします。彼女もお母さんに付きっ切りで友人が少ないせいか、初めてのブラザーだからか、妙にスバル君との距離が近いんですよね。ボーイッシュ?な格好も相まってすごく魅力的です。あとハートのギター可愛いけど使いづらそう。

 

 さて、なんか結局キャラクターについて語っただけになっちゃいましたね。BGMだとやっぱりメインテーマが一番好きですね。1は不思議な感じがしてわくわくしますし、2,3は単純にテンションが上がります。そのうちエグゼのサントラも買えたらいいなと思ってますので、それも買ったらその時はエグゼの思い出話でもしましょうかね。とりあえずエグゼで一番好きなキャラは人間だとチロル、ナビだとメディですかね。

 

 それでは、今回はこのあたりで。次回も一週間くらいで書けたらいいですね。