感じたり、想ったり、考えたり、察したり。

普段の生活の中でふと考えたことやら何かしらの感想とかを書くところです。

WIXOSS引退するかもって話

どうもお久しぶりです。イサナです。

 

今回はタイトルの通り、私がウィクロスから離れるかもっていう話です。理由なんですが、3つあるのでそれぞれ一つずつ話していきたいと思います。

 

1.身近なプレイヤーの減少

まあこれに関しては仕方ないかなあという部分があるのですが、私がいつもウィクロスやって遊んでた友人が仕事の都合で引っ越すことになりまして。手軽に気軽にウィクロスができなくなってしまったんですよね。

これはウィクロスに限った話ではなく対戦系のゲーム全てに言えることなのですが、対戦相手がいないと面白くないんですよ。当たり前ですけど。その中でもウィクロスってリモートとかでやりづらいゲームなんですよね。一戦に凄く時間がかかりますし、アーツ使用を考える時間が長くなりがちなので対面してないとちょっと苦痛なんですよね。遊戯王とかも同じだと思うんですけど。

 

2.コロナの影響

最近騒がれてるコロナの影響でカードショップ等のイベントが少なくなってしまいました。まあやってるところはやってるんですが、このご時世でわざわざ行くのも…ってなりますね。

コロナ自体は仕方のないことなんですが、先述したようにリモート等でやりづらいので、コロナ気にせず会えるような親しい友人が身近にいない場合はできなくなってしまうんですよね。悲しい。

 

3.WIXOSSというカードゲームが変わってしまった

正直これが一番大きな理由ですね。私はウィクロスというカードゲームが好きです。好きでした。ええ、好きだったんですよ。

私がウィクロスを始めたのは17弾、カーニバルが参戦した頃でした。当時のウィクロスは参戦直後のロストレージ勢がパワー不足な部分はありましたが、すべてのルリグが戦っており、みんなが個性的なデッキを作っていました。今でいうオールスターのカードプールには限定の付いていないカードや、クラスが違っていても噛み合うようなコンボがたくさんありました。

しかしキーセレクションに入ってからのカードは、なんというか、ルリグの特徴を前面に押し出しすぎて、ほかのルリグに流用が効きづらかったんですよね。そのせいで「このルリグのデッキはこれ」というのがほぼ決まってしまって、面白みが薄くなってしまったんですよね。

カードゲームにおいて「フォーマットを一新する」というのは一長一短です。カードパワーのインフレをリセットし、新しいギミックを搭載したりできるという点は確かにメリットです。しかし同時に、これまでと違う点がどうしても出てきてしまいますし、パワーバランスの調整がより一層難しくなります。ウィクロスはそのやり方を誤ってしまったと感じました。キーセレクションはもう終わりますが、パワーインフレの速度が尋常じゃありませんでした。最初期に出たピルルクが戦えなくなるまでがめっちゃ早かった…まあ元々弱かったのもありますけど。

まあいろいろ言ったんですけど、要は「キーセレへのフォーマット移行で微妙だったからまたフォーマット変わるのを機に辞める。ついでにやる人もいなくなった。」という理由です。

 

 

長々と書いてしまいましたが、私はウィクロスというカードゲームが本当に好きでした。そのためフォーマット移行で失敗してしまったのが本当に残念でなりません。

遊戯王を始めた中学生のころからずっとカードゲームを続けてきましたが、ウィクロスを引退するとカードゲームからの引退にもなりますね…TCGってすごく楽しいんですよ。自分も相手も楽しめて、お互いが笑顔になれる最高のツールなんですよ。今のウィクロスも好きという人もたくさんいると思います。そんな方々がずっと楽しみ続けることができるようなカードゲームになっていってほしいです。

 

以上、ウィクロスを引退するというお話でした。このブログ自体は思い立ったときに何か書くために残ると思いますが、ウィクロスの話をすることはなくなってしまうでしょう。何人いたかわかりませんが、ウィクロスの記事目当てで私のつたない文章を読んでいてくれた方々とはさよならになってしまうかもしれませんね。少し悲しいですが、仕方のないことですね。これまでありがとうございました。

 

それでは、またどこかでお会いしましょう。