感じたり、想ったり、考えたり、察したり。

普段の生活の中でふと考えたことやら何かしらの感想とかを書くところです。

近況報告とキーセレ10弾、コリジョンについて

 

近況報告

どうもお久しぶりです。イサナです。

さて、長らく更新できていませんでしたね。申し訳ありません。

まあ一応これには理由があって、大学の卒業論文やらで忙しくてブログどころかウィクロスにも触れられない有様でした()書く時間も内容もないという悲しい事態…そんなわけで更新ができませんでした。あとポケモン剣盾が楽しすぎたのもあるっちゃありますがまあ許してください。

 

キーセレ10弾について

さて、今回の本題。10弾についてです。

今回のパックは「2つのクラス、色」というテーマで全ルリグが強化されます。まあ私は全部のルリグを使っているわけでもないですし、頻繁に大会に顔を出しているというわけでもないので自分が使っていないデッキに関してはわからないことが多いです。なので今回は私が使っているルリグについてゆるっと書いていこうと思います。

 

本当は10日には書き始めてたんですけど気づいたらこんな日付。おかしいなあ… 

  

レイラ

f:id:isana001pokemon:20200210163902j:plain
f:id:isana001pokemon:20200210163905j:plain
f:id:isana001pokemon:20200210163854j:plain
f:id:isana001pokemon:20200210163859j:plain
モンケーン

効果はまあ、読んでください。書くのが面倒ですしわかりづらくなるだけなので。

まあ評価としては、微妙ですかね…そもそもレイラのレベル4のシグニ群にはパンツァーやバケットWEなどがおり、優秀です。そこに割り込んで入っていけるほどの高性能というわけではないですね。

モンケーンの役割はサーチと面空けで、コストにルリグのダウンが含まれます。で、この役割って今はラティナがやってるんですよね。ルリグダウンという同じコストで。さらに言えばレイラのシグニって基本的に低レベルで優秀なのが少ないんですよね。低レベル帯で一番優秀なのが他クラスのラティナなのが現状です。サーチしたい対象もいないんです…ラティナが優秀すぎるので「ラティナと役割が被る」「ラティナをサーチできない」「ラティナとコストが被り、どちらかしか使用できない」という理由から微妙かな…という感じです。

ギュウシャ

これも正直微妙。モンケーンと同じ理由ですね。ラティナのが強いです。これはモンケーンにも言えることですが、一応赤いという点ではラティナに勝っているのでそこに強さを見出すことができる構築があれば、という感じですかね…

レッカー

今回の強化の中では一番ありかもと思えるシグニ。似たような効果を持ったシグニにゼロセンがいますが、あれとの違いはLBの有無ですね。レイラには強いLBを多く積みたいと思っているので同じ様な効果でLBがないのは良いですね。他のシグニやキーでパンプすればこいつに乗らなくてもバニッシュ範囲を広げることも可能ですし、ワンチャンありそうですね。

ウンパン

最終盤面以外どこで使うの?ってシグニ。そもそもレイラが殴りたい場面ってドーピング使ったときだけなので他の場面では役に立たないですね。ラティナかギュウシャ、モンケーンを使うと降りたところで殴れませんし、ルリグが殴るよりそれらのシグニを使った方が強いのであんまり意味が…一応最終盤面でパンツァー等に乗りながらドーピングって言えるようにはなりますが、こいつを倒されたらディスアドどころの騒ぎではないのでダメっぽいですね…

 

ピルルク(青)

f:id:isana001pokemon:20200210171906j:plain
f:id:isana001pokemon:20200210163925j:plain
f:id:isana001pokemon:20200210163942j:plain
f:id:isana001pokemon:20200210163945j:plain
タピピ

マイナス値が低いしタイミングが「引いた時」なので微妙。相手へのハンデスに関してはウィクロスのルール上フルハンデス以外あまり意味がないので微妙。回収効果もロウ採用した方が強そうなので…

 これは今回のSR全部に言えることですが複数の効果を合わせようとしてどっちつかずになってる感じで微妙ですね…

 

ネフィリム

ピルルクのレベル3シグニには碌なのがいなかったので嬉しいですね。参照するのがシグニの色なので他クラスのシグニ(アイスパフィ等)も数えられるのが素敵です。自分のハンドを捨ててシャハラザの効果を起動できるのもいいですね。

ウェパル

有能レベル3シグニその2。実質出現時で-8000なのでレベル3までは飛ばせますし、メインアタッカーのシャハラザと発動条件が同じなところもいいですね。

ベレト

出現時で面空けができるレベル1。後半も腐りづらいところがいいですね。ピルルクはハンドが少なくなりがちなのでデッキの質が上げられるのは嬉しいですね。

 

まあピルルクは正直何がしたいかわからん状態ですからね…ハンドを捨てて起動する効果が増えて新しいルリグでも出てくれればいいんですけどね。今のルリグは新弾で出るピルルクキー出した方が強いですからね。こっちはハンド0にしてルリグアタック防いでるのにハンド1枚捨てただけで同じことされるのは辛いですね…

 

翠子

f:id:isana001pokemon:20200210164010j:plain
f:id:isana001pokemon:20200210164019j:plain
f:id:isana001pokemon:20200210171931j:plain
f:id:isana001pokemon:20200210163957j:plain
f:id:isana001pokemon:20200210164001j:plain
弾丸雨注

ついに出た翠子の準専用アーツ。メインにしか使えませんが1面空け、エナから2体出してパンプ、次の相手のターンに相手のシグニアタックを止めると効果もりもりです。エナから出すというところがいいですね。ネコムスで回収するためにエナに優秀なシグニを貯め込む動きは前からやってたので違和感なく使えますね。これ自体がアーツなのでこれでイバラヒメ出して適当に棘棘するだけで他の面も空けられるのでうまいタイミングで使えれば強いと思います。自分のメインに使うアーツなのに防御できる面数が減らないのもいいですね。

ヅチグモ

ランサーで削るデッキの欠点である最後の一点をもぎ取りやすくしてくれるSランサー付与ができるシグニ。ランサーをSランサーに変える能力なのでそもそもランサーにしないといけないのですが、後述のトレントのおかげでそれも楽に行えます。デザイナーズコンボかな?ってくらいに上手く噛み合ってます。

ライジュウ

微妙枠。アーツ使ってドローするならドアーフのがエナチャージもできるぶん強いですね。そもそも最近の翠子ではドアーフが採用されませんし、かなり無理しないと15000までは届かないので使わないですかね…

トレント

めっちゃ便利シグニ。パンプでカルシ、ヅチグモの補助。ランサー付与でヅチグモの補助と中盤の削り。場所移動で他のシグニの効果起動の補助とすべての効果が高水準。入れない理由がない強カードだと思います。そもそも翠子のレベル3はケイローンくらいしか強いのいなかったのでありがたいですね。

モクダルマ

雑にエナチャージとパンプができるレベル1シグニ。レベル1はモモイヌ、効果起動用のシルフくらいなので枠も余ってましたしいい感じですね。シンプルな効果は言うこと少なくて文字数稼げませんね…

 

グズ子

f:id:isana001pokemon:20200210164021j:plain
f:id:isana001pokemon:20200210171913j:plain
f:id:isana001pokemon:20200210171911j:plain
ティアマー

偶数用シグニ。モリアーティが細かくマイナスを撒けるので効果は起動しやすそうですね。偶数ではできるだけモリアーティを盤面に維持し続けたいので出現時でデッキ掘って探しに行けるのもいいですね。

キノコイモムシ

名前のインパクトがすごいシグニ()

マイナス値が低すぎる上に無理に奇数偶数両方で使えるようにしているのが無駄に感じますね。グズ子の効果で奇数偶数を参照するのは主にデッキからが多いので盤面で自身のLv操作してもあんまり意味ないんですよね。

トカゲビル

Lv1なので奇数用。1と3が落ちれば-2000、3が2枚落ちればエナチャージができます。オレオレあたりと絡めれば序盤の相手をタコ殴りにできますね。序盤のエナチャージとしてもうれしいですね。

 

サシェ&ミュウ

f:id:isana001pokemon:20200221033941j:plain

デッキ構築の都合上成功率が1/2になります。一応出した時にトップ操作もできるのでオレオレが見えれば幸せになれますね。

 

リメンバ

f:id:isana001pokemon:20200210164016j:plain
f:id:isana001pokemon:20200210171937j:plain
f:id:isana001pokemon:20200210163947j:plain
f:id:isana001pokemon:20200210163951j:plain
f:id:isana001pokemon:20200210164008j:plain

モーセ

アタック時にエナを使わずに面を空けられるシグニ。リメンバ、というか青いデッキはエナが足りなくなりがちなので嬉しいですね。マイナスなのでバニッシュ耐性を抜けられるところ、対象が凍結していなくても良いところが利点ですね。しかし参照するのが自分のカードなのでリルやナナシのような13000ラインで殴ってくる相手や、翠子のようなパンプしてくる相手に対しては点が通らないです。ハンデスはおまけです。

ケッショウ

使い道に困るシグニ。青2はちょっと重すぎるしボトム操作ならショクエンのが強いし…今回の弾に度々見られるどっちつかずになっちゃったシグニですね。

 

スリスト

上から下まで書いてあることが全部強い。自動効果は言わずもがな、リメンバで点を取れるLv4以外のシグニはありがたいですね。起動効果も3体全部凍結できるのは強いですね。コストもボトム操作になるのでむしろメリットの方が大きいです。LBも一面止められるし凍結までできるので強いですね。ほんと有能。元々Lv3はそこまで強いのはいなかったのでいい強化ですね。

シンギュラ

後半にもトラッシュからのボトム操作要因として活躍できる便利な子。低レベルシグニで能動的に相手を凍結できる点もいいですね。

フォーチュン・イマジン

ようやく出たリメンバのアーツ。普通にさっと三面ダウン凍結出来る、一応面埋めもできる、ついでに出現時もしっかり使えるのでかなり多くの場面で3面止めができそう。最初は3コス重くない?って思ったけどちゃんと読んだら本当に3コスで大丈夫?ってなったカード。

 

優羽莉(LoV)

f:id:isana001pokemon:20200210171908j:plain
f:id:isana001pokemon:20200210163905j:plain
f:id:isana001pokemon:20200210163936j:plain
f:id:isana001pokemon:20200210163939j:plain
グレンデ

そこそこ強そう。ダブクラをアサシンにできるのは強い、けど対象がアカズキンくらいしかいませんね…アタックフェイズ開始時に付与する効果なのでその後アーツ等で除去されてもアサシンは残る…が正直使ってみないとわからない。優羽莉は血晶武装の都合上デッキ枠に余裕がないのも悩みどころですね。

ギュウシャ

優羽莉のLv2でサーチがしたいならオズマ姫でよくない?ってなってしまう。レイラと違ってルリグダウンが単純にデメリットにしかならないのもいただけませんね…

ネフティス

強そうなLv3シリーズ。デッキからトラッシュ、トラッシュからデッキが1枚でできるのは偉いと思う。紅雨使おうとして欲しいシグニがデッキに残ってないってのは結構な頻度で起こる事態なのでちょっとありがたいですね。バニッシュ範囲が8000なのも偉いですね。

モンデス

1ターン目スノーホワイト血晶武装の確率を上げられるが、エナが必要。これはスノーホワイトで取り戻せますが、ハンドが減ってしまうのでLv1でコインを貰う構成だと厳しいかも?

 

ウムル

f:id:isana001pokemon:20200210171906j:plain
f:id:isana001pokemon:20200210171937j:plain
f:id:isana001pokemon:20200210171933j:plain
f:id:isana001pokemon:20200210171918j:plain
タピピ

本当に迷宮?って感じがする。正直どう使えばいいのかさっぱりわかんないです。ウムルのLv4は元々そこそこ優秀ですし、無理して使う必要はないんですが、なんかもやもやしますね。

ケッショウ

一応出現時で相手のデッキにカードを混ぜられるけどわざわざ使うほどでもないかなって感じがします。タピピといいこいつといいなんか迷宮が混ざると微妙な感じになるんですかね。

ドワール

そういえばハンデスするテーマでしたねってのをこのカード見て久々に思い出しました。ただ、ゲートは基本的に1面しか設置しないので先に処理されて終わっちゃいそうですね。ただ相手に処理順を強制できるのは悪くはないです。ただそのためにわざわざ枠を割くかと言われると微妙かなあ…エナとハンドをコストに面を空けることもできますが、こっちもLv4を捨てないとLv4を飛ばせないので余分にLv4を持ってないと使えない効果ですし、気軽には使えないですね。構築次第かもですね。

テトラポ

効果自体は小さいスカイジュですが、ターン2制限がついている上に1回あたりのマイナス値が1000と小さめ。自分で起動することもできないのでちょっと微妙かなという感じ。LBもついてしまっているので序盤から殴りたい場合以外は採用しないかもですね…

 

ウリス

f:id:isana001pokemon:20200210164021j:plain
f:id:isana001pokemon:20200210163932j:plain
f:id:isana001pokemon:20200210171925j:plain
f:id:isana001pokemon:20200210164005j:plain
ティアマー

コストでハンドを捨てるので他のカードのマイナスを誘発できます。アタック時の効果はその辺の事情から発動自体は簡単だと思います。パンプしてくる敵への打点になるのもマイナスを主戦術にするウリスには嬉しいですね。LBも優秀で、12000より大きい相手も飛ばせるようになったのは大きいです。

リョーマ

便利シグニ。こういうどこにでも入りそうなシグニ好きです。一応副次的にデッキ回復もできますが、アタック時に起動する効果なので発動する前提で考えてはいけませんね。あとハンドを捨てることができない点にも注意が必要です。

ウァラク

ワンチャンありそうなカード。現状のウリスのデッキから抜くとしたらシファルやファブニルなのですが、それらを抜くとトラッシュに落とす側のシグニがいなくなってしまうのでぐぬぬってなる。それにシファルのLBはそこそこありがたいのでなくなるとちょっと困ります…ウリスのLv4のシグニは優秀なのが多い+ウリスのシグニの効果はハンドコストの方が多いので、うまく使おうと思うと専用構築気味になる気がします。同ルリグで複数のデッキタイプができるのはいいことですね。

ボティス

Lv1でトラッシュを肥やし、点も取りに行けるシグニ。ウリスのLv1はベビドラが最強な上にハナレキーも最強なのでそこは固定で考えます。ハナレキーよりも先に出せば回収対象の選択の幅が広がるので2種目のLv1シグニとしてはいい感じかもしれない。

 

タウィル

f:id:isana001pokemon:20200210171908j:plain
f:id:isana001pokemon:20200210171900j:plain
f:id:isana001pokemon:20200210164025j:plain
f:id:isana001pokemon:20200210171921j:plain
グレンデ

シュブ=ニグラの効果が消されないのは偉いが、少々限定的すぎる気もしますね。ダブクラアサシン両立は欲しい場面があるのか微妙ですが、それはこれからの環境次第かなと思います。LBもスペル回収までできるのは便利ですね。ちょっとメタ色が強いシグニなので環境に左右されるシグニだと思います。

デーモンコア

原子との抱き合わせは華代側の都合というかパワー調整の影響で強くなりづらいのが残念ですね。序盤から圧力を掛けたい場合も既存カードで十分なのでちょっと使う場面が思いつきませんね…

ベリアル

とりあえずアドを稼げる、圧力を掛けに行くこともできる、と上手い人が使えば化けそうなシグニ。LBがパワー参照じゃないところもうれしいですね。エナチャージと盤面空けを同時に行うのは非現実的なので今の場面にどちらが必要かを判断、選択していく必要がありますね。こいつの登場でワンチャン、アモンが採用…できないかなあ…(アモンのイラストが好み)

アロケン

とりあえずバニッシュができます。2枚目であれば、という条件が付いているおかげかノーコストで発動できるところがありがたいですね。上手く相手のリソースを枯らすことができれば小さいシグニが出てきて後半でも使えるかもですね。何よりこいつ自身のパワーが2000あるのが嬉しいですね。

 

タマ(青)

f:id:isana001pokemon:20200210164016j:plain
f:id:isana001pokemon:20200210163925j:plain
f:id:isana001pokemon:20200210163928j:plain
f:id:isana001pokemon:20200210163954j:plain
モーセ

アタック時の効果は下準備ができないので発動しづらいです。ハンデスも不安定ですが、こちらは一応後半ならこちらもLv4を捨てれば良さそうですが、自分もつらくなりそうですね…あ、LBは優秀っぽくていいですね。

ネフィリム

構築を工夫すればマイナス値を増やせると思います。出現時の効果はコストがないので強制的に発動してしまうのでそこには注意が必要ですね。

ボレアース

期待の新人Lv4ですね。効果の発動タイミングはアタック時の方が良かったような、そうでないような…相手のリソースを削るという意味では処理される前に仕事を完遂できるのは良いです。しかし点を通すことを考えると相手のリアニメイト対策にアタック時除去のが良かったかな、とも思います。まあなんにせよ優秀ですね。相手のリソースを削っていけば効果の発動がどんどん簡単になっていくのもいいですね。

エウロス

最強。この効果で弱いわけないですね。ただ捨てる度に使っているとエナが無くなるので使うべきタイミングかだけは考えましょう。

ピルルク(緑)

f:id:isana001pokemon:20200210171903j:plain
f:id:isana001pokemon:20200210171931j:plain
f:id:isana001pokemon:20200210171928j:plain
f:id:isana001pokemon:20200210171916j:plain
エレクトイール

緑ピルルクのLv4は既存のシグニが強すぎるのでよほどのことがない限りは割り込めません。このシグニはサポート色が強いので入れるのが難しいですね。そもそも「デッキから探してエナに置く」という効果はピルルクはLv3シグニでやってますし…

ライジュウ

そこまでパワーを上げるのは難しいですし、上げたとしてもLv3までしか処理できないですし…ピルルクでは使わないですかね。これ本当にRなんでしょうか。

N・T・C

前述のようにピルルクのLv4シグニは既存カードが強すぎるので…この程度では入れづらいですね。

T・M・B

エナ焼き対策シグニ。でも焼いてくる相手がいない…ハンドからエナに置く効果も強制だから使いづらい…採用することはないですかね…

 

緑ピルルクは元々のカード群が優秀すぎるので新規カードの使い道がちょっと難しいかもです。上手い人に任せましょう()

アルフォウ

f:id:isana001pokemon:20200221051453j:plain
f:id:isana001pokemon:20200221051556j:plain
f:id:isana001pokemon:20200221051552j:plain
f:id:isana001pokemon:20200221051712j:plain
セブンゴーツ

4枚落とせる時点で優秀。マイナス値の上限が12000ではなく16000なのも良いところですね。相手がライズだろうとLv5だろうときっちり0まで減らせます。様々なカードでカードを落としまくるので自信を回収する効果も発動機会が多そうですね。

センショク

上手く使わないと強くならなさそうなシグニ。黒は限定のないLv4シグニが優秀なものが多いので無理に使わなくてもデッキとしては戦えますが、傀儡状態にできるのはアルフォウのシグニだけ。ルリグの効果を上手く使える人はこいつ含むアルフォウのシグニ群を使うといいかもですね。

私は上手く使えないので優勝レシピの公開を待ちます()

アリョーヌ

原子と一緒になってしまったシリーズ。やっぱり微妙。

ハインリヒ

これもセンショクと同じで上手く使えば強そうですね。上手い人を待ちましょう。

 

 

 

めっちゃ疲れました…これ書いてるの朝の5時ですよ。眠い。

と、いうわけで今回はコリジョンのカードに関していろいろ話しました。なんか書いてる間に再録がボンボン出ましたね。大丈夫?ウィクロス終わったりしないよね?と不安になりました。

 

ちょっと眠すぎてアレなので今回はここまで。それではまた次の記事で会いましょう。